皆さんこんにちは!
ネクサススペースです😃

前回まで4回続けて、フィリピン支援について書かせていただきました!
昨年8月、「ネクサススペース構想」が立ち上がり、代表岩渕1人でできるところから地道に計画を進め始めました。

気づいたら、周りに応援と支援をしてくれる方が増え始めて、さまざまなアドバイスをいただくことができるようになりました。

その中で初めに取り掛かった、「フィリピンチルドレン支援事業」
手探りの中から、奇しくも発生した「台風22号」
ここから支援活動を本格化させ、皆さんのご支援のおかげで、周知していただくことができました。

その中で、活動をしていくうちに、現在の「NGO(法人格なき団体)」として活動をするのにさまざまな面で限界を感じました。

資金、周知、活動範囲、社会的信用性 などなど。。。

今後の事業の発展を見据えて、1月。
代表岩渕が、特定非営利活動法人化(NPO化)を決断しました。

NPO化には、通常の法人とは違い、さまざまな条件や審査があります。

・4名以上の理事、監事
・2ヵ年以上の事業計画、予算書の提出
・10名以上の正会員名簿の提出
 などなど

あげるとキリが無いですが、とにかくかなりの労力と負担が強いられます。

しかし、私たちの団体が10年、20年と永久的に発展して、活動をしていけるようにするためにも、そして私たちの本気を見ていただくためにも、決断しました。。

IMG_20220303_020303_edit_39424270894505

主たる事業所は、活動範囲とわかりやすい拠点作りを見据えて「東京都北区赤羽」に制定をしました。
すでに契約済みです。

そして、今年下半期に必ずオープンさせる子ども食堂ですが、まずは代表岩渕の地元「埼玉県」からスタートをさせることに決めました。

実は水面下ですでに物件等を選定し終わっていまして、近日中に発表ができると思います!
(勿体ぶってすみません笑💦)

その埼玉県の物件を、第一の「従たる事業所(支店)」として運営をしていきますが、おそらく立ち上げにめちゃくちゃ時間がかかると思いますので、しばらくはここに入り浸ることになると思います(笑)

現在すでに東京都都民生活局NPO法人担当へ申請が済んでいますので、審査完了し東京都への法人登記が完了後、正式に埼玉県の物件を「従属支店」として追加登記していきます。

そして、ネクサススペースを一緒に盛り上げてくださる、仲間たちもおかげさまで集まりました!
こちらは近日紹介と代表岩渕との関係性をアップしていく予定にしていますので、そちらも楽しみにしてください!!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
明日はブログはお休みします!
次回もぜひよろしくお願いします!!